内装塗装工事解説

こんにちは。

当サイトをご閲覧いただきありがとうございます。

ニチゼン住宅プラザ代表の笹口です。

今回は前橋市の戸建てリフォーム工事で施工しました、内装工事の中の一つ内装塗装工事についてご紹介したいと思います。

塗装前の確認

塗装させていただくのはキッチンとリビングの間仕切りに使われていた壁の手すり部分になります。

オイルステインで塗装されニスが塗られていたと思われる木部は長年の日差しや手入れで色が劣化していました。

お客様からは黒に塗ってもらいたいというご相談でしたので塗装前に木部の検査をします。

塗装工事のポイント

・木部にクリアが残っているか検査

塗装する木部にクリアが残っていると色が入りません。

黒のオイルステインを用意して木目が強い塗装をしたかったのですが軽くペーパーをかけて研磨しても塗料をはじいてしまうので今回は油性ペイントの半艶ブラックで塗装することにしました。

再塗装するときはこのクリアの残り具合がポイントになります。

お客様からは仕上がりはお任せするお話をもらっていたので、私と塗装職人でどうするか決め半艶のブラックで塗装することに決めました。

下塗り、仕上げ塗りの2回で仕上げます

さらに今回はキッチン小上がりの框の部分の塗装もします。

所々塗装がめくれていますのでフッ素のホワイトで塗装、仕上げにクリアを塗り仕上げます。

下塗り、仕上げ塗り、クリア塗りで三回の工程になります。

こちらはつや消しのホワイトで塗装です。

内装塗装工事完成

半艶のブラックで塗装。

モダンな内装にもしっかりと合う半艶のブラックに仕上がりました。

注意点

しばらく触れない

すごく当たり前のことになってしまいますが、塗装後はしばらく触れません。

しかし、注意していても触ってしまうことがよくあるのが内装塗装工事、うっかり現場監督だって触ってしまいます。

ちなみに、私も触ってしまったことがあります。

内装塗装工事写真4

小上がりの場所も綺麗に仕上がりました。

黒と白でよりモダンな空間に仕上がっています。

今回はお客様のご自宅の外壁塗装工事を弊社にてご依頼いただいていたので、内装塗装の工事はご依頼いただいた2日後すぐに施工することができました。

施工時間は1日

丸々一日という訳ではなく1時間ほど塗って乾燥、30分ほど塗って乾燥、30分ほど塗って乾燥、仕上げの作業時間は合計3時間かからないか程度で塗装できました。塗装はこの乾燥時間があるので時間がかかりますね。

私も午前中だけ立ち会い、仕上がりを確認させていただきこの日は別の現場に向かいました。

夕方確認、綺麗に仕上がりよかったです。

通常の内装塗装をご相談する場合は、まず下見確認、塗料選定(どの塗料がいいか決めます。)、見積もり、塗装と少しお時間がかかります(2週間程度)

少し塗装してリフレッシュしたい、ここは塗装できるの?という場所があればゆっくりとお時間に余裕を持ってご相談ください。

最後までご閲覧いただきありがとうございます。

笹口