猫のキッチン侵入防止におすすめの対策とリフォーム例の紹介

群馬県高崎市にて、ペットの猫さんがキッチンに侵入しないようにする、おすすめのリフォームを紹介します。
ペットのキッチン侵入対策に何案かプランを考え、ご依頼いただきました。

リフォームプラン

リビングキッチン工事前写真

リビングキッチンになっていて、キッチンのシンク部分がリビングに30センチほど飛び出し、カウンターを造作してあります。
ゲートのようなものを作るか、造作してリビングとキッチンを分けてしまうかで悩みました。
決定したプランがこちらです。

スケッチパース

三枚引き戸スケッチ1

手書きでラフスケッチを描いて打ち合わせした時のパース
扉を閉めた時。

三枚引き戸スケッチ

扉を開けた時です。造作で小壁をリビング入り口のドアの部分に作り、引き戸を造作で取り付けます。三枚の引き戸を閉めた時は元々のカウンターの場所に収まるように提案しました。
パースの線がぐちゃぐちゃになっていますが、今回はイメージが伝わればで書いて打ち合わせしました。パースはIPAD PRO を使用して書きました。

工事写真

解体工事中の写真

キッチンを解体して造作中の写真です。

仕上げ前の写真

造作完了。仕上げ前の状態です。

完成写真

キッチンはコロナウイルスの緊急事態宣言下で、納期遅れ(約4,5ヶ月)が出ていたので、当時はシステムキッチン到着まで代替えのキッチンを使ってもらっていました。

システムキッチンはこちらの記事で紹介されています。

システムキッチン紹介はこちら

料理をする時は三枚引き戸を閉めれば猫さんが入ってこれないようにできます。

三枚引き戸閉めた時の完成写真

引き戸は半透明に仕上げているので、閉めても圧迫感は少ないです。
敷居にレールは使わず、天井吊り下げにしてフラットに仕上げています。
お客様が家に遊びに来た時に、キッチンを見られたくない時は引き戸を閉めれば隠すことができます!
猫はジャンプ力があるので、料理中にキッチンに上がってしまう悩みは、私もよくわかります。
今回ご紹介したリフォームの方法なら、料理をしているときはペットがキッチンに侵入しないようにすることが可能です!
ペットのリフォームについてお悩みの事があればお気軽にご相談ください。